サンデーモーニング捏造事件全文


実際サンデーモーニングにて報道された動画


 事実と異なる編集がなされたVTR 1分34秒  スタジオでの識者によるコメント 1分35秒

出演コメンテーター

辺 真一(ビョン・ジンイル)
辺 真一
(ビョン・ジンイル)
 朝鮮日報記者(1971-81)、1982年朝鮮半島専門紙コリア・レポート創刊。得ている情報は的確なのだが、日本絡みとなると必ず反日バイアスが掛かる困った人。北朝鮮を批判しているのか、擁護しているのか、TVの発言でも自ら勝手に混乱している場合が多い。 (檀君 WHO's WHO_カテゴリー2)
 1947年東京生まれ。明治学院大学英文学科卒。 1971年「朝鮮日報」入社。英字紙「PEOPLE'S KOREA」記者、1975年「朝鮮新報」社会部転属。1980年12月退社。同年北朝鮮取材訪問。1981年フリー。 1982年に朝鮮半島問題専門誌「コリア・レポート」を創刊。コメンテーターとして各種メディアで活躍中。
岸井 成格(きしい・しげただ)
岸井 成格
(きしい・しげただ)
全共闘世代の典型的マスコミ人士。反日というよりは、反体制の論理だけで物事を考えている。 03年01月の始めの時点でもまだ、 拉致被害者を北朝鮮へ帰すべきと主張していた。 (檀君 WHO's WHO)
 1944年東京生まれ。東京都出身、慶応義塾大学卒業。67年毎日新聞社入社。熊 本支局を振り出しに、政治部、ワシントン特派員を経て、85年に論説委員。その 後政治部長、編集局次長、論説委員長を歴任、99年から役員待遇編集委員。
Mainichi INTERACTIVE 岸井成格の動画コラム http://www.mainichi.co.jp/visual/kishii/

放送中の発言全文


関口宏 …だ
私はその日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ 鬼頭あゆみ はい、今度は日韓併合についての問題発言でした。
(映像)石原 私はその日韓合併の歴史を100%正当化するつもりぁ
(語尾をわかりにくくカットしモノクロフェード)
モノクロフェードで大事なところぶつ切り 鬼頭あゆみ 東京都の石原慎太郎知事がまた、問題発言を行いました。
これは彼らの先祖の責任の責任であってね (映像)石原 私たちは決して武力で侵犯したんじゃない、これは、むしろ朝鮮半島の国々が分裂してきてまとまらないから結局彼らの総意で、ロシアを選ぶか支那を選ぶか日本にするかということで、

<カット>近代化の著しい、</カット>(ここをカットする意味が…?)

同じ顔色をした日本人のですね、まぁ要するに手助けを得ようということで

<カット>世界中の国が合意した中で、合併が行われた。 アメリカがフィリピンや、スペインがフィリピンを獲得しました。オランダがインドネシアや、フランスもドイツもそれぞれアジアに植民地を構えた。全然違う形で日韓の合併が行われたんだ。それをもってね、 私は日韓合併を100%正当化するつもりはない。彼らの感情からすれば、そりゃ、やっぱり忌々しいし、屈辱でもありましょう。しかし、どちらかといえば</カット>

これは彼らの先祖の責任の責任であってね。

<カット>しかも、このごろ、日本人を評価するべきであるとの日本の植民地政策についての正当な評価を書いた本も、向こうでは発禁ですけど、日本で は発行されました。しかも、アメリカの大学の教授は、植民地主義を考えるなら、君らのうけた植民地主義は最も秩序があり、最も人間的だったということを相対的に悟るべきだと言っている。 </カット>

鬼頭あゆみ 石原知事は拉致被害者を救う緊急集会の場で、日韓併合について「当時の朝鮮人自らが選んだもの」という持論を展開しました。この発言に対してすぐさま抗議の声が上がりました。←焚きつけ
すばらしきかな内政干渉
在日韓国系団体
在日青年会会長
(抗議文書?を手渡し)
知事の妄言に関しては、社会的責任、やはり問われてきたと思うのですが、今回の発言をもって責任を取って、是非辞任をしてほしいと。←内政干渉では?
民族的怒り? 朝鮮総連の会見 植民地支配を美化しようとする石原都知事の暴言を、大きな民族的怒りをもって断固糾弾するものであります。
世間ではやっぱり良識がなってるよ。 鬼頭あゆみ こうした抗議にもかかわらずおとといの会見では、さらに日本の植民地政策を持ち上げ、相変わらずの発言を続けました。←質問に答えただけのようですが?
(映像)石原
(どこの記者かハッキリ言わない質問に答えて=朝日新聞記者)
<カット>どっかの新聞がたきつけたんだ例によってマッチポンプでな。</カット>

あまり騒ぎにならなかったな残念ながら。世間ではやっぱり良識がなってるよ。

<カット>どこだ、毎日新聞だな。取材の能力が無いのか、歴史を知らないのかね。</カット>
スタジオ (スタジオ)
何を言いたいのかわからないですねぇ。←そりゃ歪曲してるからw 関口宏 辺さん
辺真一 何を言いたいのかわからないですねぇ。あのぅ〜過去の問題については韓国よりもむしろ日本の政治家の方がしつこいなって感じしますね。
今年でこの某政治家の創氏改名発言は4回目でしょ?もう私からにしますとね過去を蒸し返すのはもうやめにしましょうと、こう言いたいですね。
こういう編集の仕方はおかしいなと思うんですけど 関口宏 と思ってるのにまた暴言が出るからまた蒸し返されちゃう。
辺真一 そういうことなんですよ。
関口宏 なんですか岸井さん、ぼくらが見てもおかしいなと思うんですけど。
共同研究=歴史の押しつけ 岸井 ちょうどこの発言の翌日知事とお会いする機会あってね、いろいろな話しましたけどね。やっぱり、確信犯的ですよね石原さんこの問題についてはずーっと。ある種戦後日本が教育で歪められて過去の事についていろいろ謝罪して、それを歴史を正しく見ていないっていう、いわゆる新しい教科書的な発想。そういう国民世論を変えたいっていう気持ちがものすごいあるんでしょうね。だけどそれが事実かどうかってことが最大の問題なんですから、こういう発言をする度にね、いろんな問題がぎくしゃくしておかしくなるわけですよね。で、植民地支配については絶っ対歴史的にも朝鮮民族として許し難いというところにきてるわけですから、それをまた蒸し返すということは非常にもうね、最低限今までずーっと議論になってきましたけれども、共同研究でこういう問題一つ一つね、事実はどうだったんだってことをねやっぱ詰めていかないとねどっかで断ち切れないでしょうね。
暗殺されてこいっての? 辺真一 石原さんねぇ、韓国に行ってねぇ発言してもらいたい。そこまで信念を持っていらっしゃるんだったら。
関口宏 あぁーそうですね、
辺真一 えぇ
関口宏 だけどとんでもないことになるでしょうそれは
辺真一 いやですけれども本人はもう、そういう信念を持っている訳ですから、韓国の国民にも(今回)言ったことをですね、是非言ってもらいたいと思いますねぇ。

関口宏 ああそうですかぁ。

<<前へ
  TOPへ   次へ >>