石原都知事日韓合併発言捏造問題の流れ

【1】2003年10月28日 石原都知事が「救う会東京」集会で後に問題となる発言をする。

 石原都知事が「救う会東京」の集会で日韓併合に触れ、 「私はその日韓合併の歴史を100%正当化
するつもりはないが、どちらかといえば彼らの先祖の責任であって、植民地主義といっても、もっとも進ん
でいて人間的だった。」と発言。

【2】石原都知事の発言を受けて在日韓国系団体が抗議
在日韓国系団体抗議

【3】2003年10月31日 都知事定例記者会見にて共同通信、毎日新聞が都政とは関係ない【1】の件について質問

 「どこかの新聞が例によってたきつけたんだな、マッチポンプで。どこかな、
毎日新聞か。よっぽど取材能力がないのか、歴史を知らないんだな」
 「(再度質問する毎日新聞に対し)また毎日か。」
                  ※たきつけたというのは【2】の事件についてです。

都知事会見動画 http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/20031031.ASX

【4】2003年11月3日 サンデーモーニングにて捏造(?)報道
私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ


【5】同じTBSにて直後に放送されたサーデージャポン
  正しいテロップにて放送される
日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない

【6】この事件を各マスコミが報道
  
【7】2003年11月09日 サンデーモーニングにて謝罪、解説
  橋谷能理子「間違った部分は、 石原知事が「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」
 という趣旨の発言をした部分に、文字スーパーで、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」
 と間違えた表記をしてしまいました。」

【8】TBS社長が謝罪、訂正・謝罪記事、放送を実施

【9】石原都知事がTBSを告訴

<<前へ  TOPへ   次へ >>